ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みね
みね
子供たちも手を離れ、

夫婦二人であちこちキャンプをして歩いてます。


アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月16日

ふれあいの里   24年度4泊目

5月12~13日で

城里町総合野外活動センター
ふれあいの里へ

行って来ました。ニコニコ










自宅を9時50分出発、

水戸IC着が11時 約1時間

朝飯はインターを出て側の旅の駅です。

ここのレストラン名前は不明ですが、

ここのお気に入りはサラダバー、

その中でもマカロニサラダがgood,

ちょっと多めに持って来ると定食が食べきれません。ビックリ

定食もやはり量が多目なのかな?


キャンプ場に向かう前にもう1件、

50号沿いにあるショッピングモールで、

食材を買い込見ます。




キャンプ場についたのが、13時着

ふれあいの里   24年度4泊目

受付で手続きを済ませます。

ここは、他とはちょっと違って会計は帰りに払います。

ブログメンバーズカードを見せると、

その1 年間10回は無料。

その2 キャビン・バンガロー年間30%OFF


今回1泊目使わせて頂きました。








晴れ


今日は客が少ないので好きなサイトを選んで、

後でサイト番号を知らせて下さいとの事、


ふれあいの里   24年度4泊目

第一オートキャンプ場入り口


ふれあいの里   24年度4泊目

第一オートサイトは電源なし

水屋、トイレ、ゴミ置き場を囲むように、丸く道が走り、

道の両サイド 内側に1~24サイト 外側に25~57サイト 円形になっています。



ふれあいの里   24年度4泊目

今回我が家が選んだのは入り口のちょうど反対側の13サイト、

右側に3本ほど木が有りあまり広いとは言えない所、

横幅は5m程でしょうか、しかし奥行きは10m以上はあるのかな、

多分ロックでも余裕で張れそうです。

ちなみに今回の幕はシェルSです、去年のGW北海道で雪の中の初設営以来 張ってません。

それを思い出し、カビなど生えていないかと心配になり持ちだした次第、汗

ふれあいの里   24年度4泊目

設営完了です。


ふれあいの里   24年度4泊目

せっかくならとサイドウォールまでつけてみました。

ふれあいの里   24年度4泊目

ロックProやトルテュProもそうなんですけどこれを張ると大きく見えますね。


ふれあいの里   24年度4泊目

城里はサイト内に木が生えて邪魔とも言えるんですが、見方を変えれば、

スラックラインやハンモックを吊るのに適してます。

折角なので今回はスラックライン張ってみました。

なかなかどうして

コメントは控えます汗






汗をかいたのでひとっ風呂

ふれあいの里   24年度4泊目

ホロルの湯です、

宿泊者には、受付でホロルの湯割引券がもらえます。

休日1000円が割引券で400円と、とってもうれしいサービスですね。

この券は、当日券なので翌日はまた貰いに行きましょう。

ここは温水プールが併設されていますので、

水着持っていかれてはどうですか。


キャンプ場から車で5分ほどですが、

行程に上り下りがあり歩くとけっこうキツィ物があります。


ふれあいの里   24年度4泊目

外気温17度動いている分には、熱くもなく寒くもなく丁度いい気候です。


炭が熾きるまでちょっと場内を散策

ふれあいの里   24年度4泊目


ふれあいの里   24年度4泊目


ふれあいの里   24年度4泊目


ふれあいの里   24年度4泊目


ふれあいの里   24年度4泊目

流しやトイレなどはよく掃除され綺麗でした、お湯は出ないようですね。

ふれあいの里   24年度4泊目

ふれあいの里   24年度4泊目

ふれあいの里   24年度4泊目

大体のサイトが木陰に覆われる状態なのでこれから夏に向けて、

快適そうですね、一昨年6月ころ、おじゃましたときはもう少し日の当たるサイトでした、

日が当たり始めるとゆっくり寝てもいられなかったようなZZZ…






こちらは第2オートサイト電源あり

ふれあいの里   24年度4泊目


ふれあいの里   24年度4泊目

ふれあいの里   24年度4泊目

第2オートサイトのサニタリースペース。



去年までは1サイトスペースが狭かったのですが、

広く整備されてました。

去年の12月には、サイト周りにも木があったので、

木陰を避けるようにサイトを選んだのですが、

今年の冬は上段以外ならお日様が、当たりそうですね。

只、夏は逃げるところが無さそうです。

SPのなんとかProでも買いますかね~?




今日もいつもと変わらず、焼き焼きです。

ふれあいの里   24年度4泊目

はじめはイサキの刺身から


土瓶に刺さっているものの名前知ってますか?

ふれあいの里   24年度4泊目

あれはお燗器で、たんぽというらしいです。

帰り際に寄ったwild-1水戸店で見掛けたのには驚きました。

さすがにいい値段でしたね。


そして 初めて焼いてみたんですが、そら豆 鞘ごと焼いてます。

ふれあいの里   24年度4泊目

ミニトマトはいつもの事なんですが、そら豆意外と美味しいですね。

ミニトマトやくとおいしいですよ。

ふれあいの里   24年度4泊目

暗くなってくると一寸肌寒くて武井点灯。


ふれあいの里   24年度4泊目

前のパネルは開けっ放しでも、

ふれあいの里   24年度4泊目

室内温度は18度


ふれあいの里   24年度4泊目

このあと星空観察会があり参加したんですが、(有料一人200円也)

説明を受けている間に空が雲に覆われ星を、見ることができませんでした男の子エーン

この次はあの土星の輪見たいものです。



ショボショボ帰ってきて小腹が減ったのでお餅、

ふれあいの里   24年度4泊目


なんでも炭で焼くとうまいもので何も付けずに完食。

そして22時前には就寝です。黄色い星






そして朝 晴れ




朝食です。

無料の味噌汁があると言うので、

今回は、売店でおこわを購入、

あえて朝食は考えませんでした。


ふれあいの里   24年度4泊目

味噌汁一人1杯といってましたが結構な大盛りでした、

ご飯は山菜おこわをお買い上げ、

そして昨日ショッピングモールで買った、

卯の花とふきの煮付けです。

山菜おこわ、二人で食べるには一寸少なかった汗





ふれあいの里   24年度4泊目

外気温12度テントに結露なし、今の時期が一番いい時期ですえね~

ふれあいの里   24年度4泊目

カラッと晴れ渡った空と木漏れ日

ふれあいの里   24年度4泊目

こういう風景に出会うとキャンプに来てよかったと思える瞬間ですね。

それと、これ

ふれあいの里   24年度4泊目

ブロガーメンバー特典その3

ホロルの湯招待券5枚分、贅沢を言えば、帰りではなくチェックイン時に欲しかった~

なにせ我が家2人な物で期限付きだと使い切れなさそう汗

多分7月にもいちど行こうと思ってますがまだ決定ではないのです。

6月は雪峰祭に新潟へ行こうか思案中だし、

8月の北海道帰省もあるので多少は遊ぶのも控えねば。ムカッ


10時30分受付に挨拶をして帰路につきました。(^_^)/~








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
明けましておめでとうございます。
今や必需品ですかね。
9月8日9日は城里でキャンプ
遠くへ来ています4
遠くへ来ています3
遠くへ来ています2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2020-01-01 07:54)
 今や必需品ですかね。 (2019-12-04 22:34)
 9月8日9日は城里でキャンプ (2018-09-14 20:32)
 遠くへ来ています4 (2018-08-27 19:29)
 遠くへ来ています3 (2018-08-19 20:32)
 遠くへ来ています2 (2018-08-17 18:27)

この記事へのコメント
こんばんは

帰りの地下鉄秋葉原からです

このキャンプ場は 見学に行った事が有りました

もう10年位前ですね 子供が産まれる前ですから

水戸はゴルフで良く行くんですよ 会社の偉い人達さんが

メンバーコース持ってましてね、ちなみに自分のコースは益子です

我が家は二年ぶりに 7月の三連休にキャンプに行けそうです

出会いの森に行きたかったんですが 予約いっぱいでした(涙
Posted by はやて at 2012年05月16日 18:46
こんばんは。

リビシェルSにサイドウォール、かっちょええですね!

あの赤い枠にメッシュまで備えてるのが素晴らしいと思います。

ランドロックProもメッシュまであればと先日も思いました。

お餅がおいしそ~今度炭でのり平も焼いてみます。
Posted by のり平 at 2012年05月16日 22:06
おはようございます~

近くにお出かけだったようで^^
夜は多少冷えましたが、気持ちのいいお天気でしたね~

トマトとソラマメ、季節の焼き物がおいしそう^^
ウチも久々にキャンプに行きたくなりました
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2012年05月17日 07:22
はやてさん

こんにちは~

10年前に見学ですか、

自分も有ることは知ってたんですが、

行ったのは一昨年が初めてでした~(*^-^)、

料金のこと書いてませんが電源無しだと2200円と、

とってもお安いので、嬉しい限りです。

3連休待ち遠しいですね。
Posted by みねみね at 2012年05月17日 09:25
のり平さん

さんこんにちは~

サイドウォール実用性高いですよね~

このサイドウォールが全てにつくともっといいんですが、

どなたか両面テープで、

小川のモノポールにつけてた方がいらっしゃったので、

出来ないことはないみたいですが、

グロメット自分でつけるなんてことは、勇気が入りますね。



6月の雪峰祭奥さんも乗り気のようで、

行こうかと思ってます。

我が家も仕事の関係で、昼ころ出発で、

毎度ながら湯沢1泊かな。
Posted by みねみね at 2012年05月17日 09:45
カゴノトリさん

こんにちは~

昔は車好きの友人と筑波などに行ったことはあるんですが、

茂木でも行かないとレースはなかなか見る機会が無いですね。

やはりレース開催時はキャンプ場は取れないのでしょうか。

ハローウッズ 泊まりーのレース観戦がgooですね。
Posted by みねみね at 2012年05月17日 09:56
こんばんは~何度もスミマセン

スーパーGT以外の国内レースは悲しいかなガラガラです(苦笑)
キャンプ場も意外に取れると思います^^

キャンプ場とは別に、
レースイベント時にキャンプできる「ステイエリア」というのもあります
水場などないので不便ですが・・

ちなみにウチはいつも車中泊で参戦してまして
これがキャンプを始めるきっかけになりました
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2012年05月18日 19:04
カゴノトリさん

こんにちは~

車中泊からキャンプ始める方はおおいですね、

我が家もですが、
日産キャラバンでしたので、帰省のときは、そこら辺に止めて寝てました。
でも車の椅子は、凸があまりにもあり、テント購入したのが始まりですね。

確かハローウッズ泊まると、一泊二日キャンプ料金で、
いろいろ遊べるんですよね。
Posted by みねみね at 2012年05月19日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあいの里   24年度4泊目
    コメント(8)