ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みね
みね
子供たちも手を離れ、

夫婦二人であちこちキャンプをして歩いてます。


アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月11日

GWは宮古つづき



今回の宮古行きは、

25年程前に一度訪れたことがあり、

非常に綺麗な海水浴場だったここが、

震災後ずーっと気になっていました。


GWは宮古つづき

このトンネル 「女遊戸トンネル」(さて、なんて読む?)

25年前からこの漢字のよみは?のまま、

ただ漢字だけは印象が深いので覚えていました。



このトンネルの向こうは、「中の浜」やはりそちらも海水浴場でした、

今回お世話になった休暇村陸中宮古のもともとのキャンプサイトがありました。

今はもう見る影もありませんでした。


当時泊まったのは休暇村の方ではなく

トンネルをくぐったこちら側、女游戸海水浴場、

訪れたのは偶然、

休暇村訪ねてみたら満杯で断られ、

トンネルをくぐったらそこにもキャンプ場、

使用する道路とをロープで簡単に区切った、

臨時のキャンプ場。


今晩の宿が見つかってほっと一息です。



キャンプ道具なんて殆どない頃でした。

ランタンは電池のランタンが1個、

CJの2バーナーなんて買ったのはもっと後、

たぶんホームセンターで1000円くらいのBBQグリルだった気がします。

浜の中央にあった水銀灯の下に、

テーブルを出し食事をしたのはいいけれど、

夏のことですから、水銀灯の周りでは、我の大群がぐるぐる頭の上を回っていました。ガーン


   

海は昔のように澄んで綺麗でしたが、

GWは宮古つづき

昔のような海水浴場になるまではまだまだ時間が掛かりそうです。





今日の予定は気仙沼あたりで宿泊 と言っても何にも決めておりません。

気仙沼に向けて45号線を南下します。




途中悲しい風景がいっぱいでした。


GWは宮古つづき

ここは高田松原 あの1本松で有名な所です。

やっと復興への足音が聞こえてきたところでしょうか。

この国の役人ってやる気あんのか?いささか疑問です。

このような何かの形になっているのは稀、

たぶん90%は盛土がしてある工事現場状態か 手つかず。

他にも写真いっぱい撮って来たんですが、

あえて掲載いたしません。


目的の気仙沼 へ到着


GWは宮古つづき 

ここでやっと食事

GWは宮古つづき 

食べたのはラーメン

GWは宮古つづき

なんせお腹がすいてたもんで、つい がっついて仕舞ました。

こんな写真で申し訳ね!

中の具は白菜じゃないよ、なんと、フカヒレです。







それとこれ港町ブルースの歌碑だって。ビックリ

GWは宮古つづき   


被災者の復興のほうが先ですが、

森さんファンの愛の手を期待したいところです。






今夜の寝床を探していたところ、

道路の案内看板でキャンプ場の文字

南三陸金華山国定公園神割岬キャンプ場


GWは宮古つづき 


満サイト覚悟で尋ねてみました。


GWは宮古つづき 


ここが入り口

入り口の正面側がオートサイトなんですが、

そこには仮設住宅が並んでました。

そんな状況だったので営業しているのかが?





入ってすぐが受付、

泊まれるか聞くと案外空いている様子、パンチ






で、設営完了



GWは宮古つづき 

幕なし、折り畳みの縁台がテーブル、



GWは宮古つづき 

かんたんサイト、毎回こんなサイトだと持っていくものも少なくて済みそう、


GWは宮古つづき 

やはり夜は冷えます。

この日は風もなく、たき火に最高な夜でした。








最終日の朝

GWは宮古つづき 

サニタリーハウスからの眺め、

歯を磨きながらボーット眺めましたが、

ここのキャンプ場最高ですね。




私たちが使ったサイトです。

GWは宮古つづき


あっという間に撤収完了、

最終日は、松島観光と白石温麺の予定


朝食も取らずに出発、






よていは



予定であって




決定ではないんですが。





松島に

向かう

途中

物凄い


大渋滞


動きません




動きません





あと10数キロの時点で断念


この時点で13時過ぎ、


松島海岸IC乗ってすぐのPAで食事、




GWは宮古つづき 

春日


食べたのは

GWは宮古つづき 
三陸ワカメとエビワンタン

美味しかったよでも、エビワンタン入れないほうがいいかな。



GWは宮古つづき 

折角なのでやっぱりこれでしょ、

牛タン定食

みそ味でした、好みにもよりますが、ちょっとびみょ~~~かな。


奥さんはこっち

GWは宮古つづき

丸ごと三陸海天丼

サンマのテンプラもらいました、

ひょっとして冷凍もん?


ちょっと残念な食事を終え向かうは、白石のハズだったんですが、

この時点でナビの帰宅時間は20時34分、ガーン

白石うーめんも諦めます。



常磐道経由で日立中央から守谷まで所々で渋滞してましたが。


自宅着20時40分なんとナビって結構正確なんですね。



宮古~気仙沼~仙台を実際2日の予定だと距離がありすぎて、

立ち寄るのもままならない状態です。

立ち寄る所のほとんどが悲しい爪痕です。





宮古で2日泊まったほうがよかったと反省しております。

旅はのんびりゆっくりがいいみたいですよ。


反省!!!




頑張れ東北っていっぱい書いてました、

でも、頑張ってる人に頑張れなんて言えないヨ ね

















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
明けましておめでとうございます。
今や必需品ですかね。
9月8日9日は城里でキャンプ
遠くへ来ています4
遠くへ来ています3
遠くへ来ています2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2020-01-01 07:54)
 今や必需品ですかね。 (2019-12-04 22:34)
 9月8日9日は城里でキャンプ (2018-09-14 20:32)
 遠くへ来ています4 (2018-08-27 19:29)
 遠くへ来ています3 (2018-08-19 20:32)
 遠くへ来ています2 (2018-08-17 18:27)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

自分も震災以来、石巻に何度か足を運びましたが、

大きな企業の復興は進んでいるようですが、一般市民の住居など

まだまだ手つかずのエリアが多くて心が痛みます・・・


キャンプ順調に続けられていますね。

こちらはやっとシーズンインです。

まだまだ桜が満開で、梅が咲き始めました。(北海道は逆です)
Posted by ボスボス at 2014年05月12日 11:51
ボスさん

こんにちは~

今回はじめて東北を回って見て、

震災の大きさと悲惨さを、しみじみ感じてまいりました。



北海道は5月でも雪残ってる所が多いと思いますが、

やっと始動ですね。

今年は北海道へ帰れるか心配です。

北海道でキャンプやりたいぞ!!
Posted by みねみね at 2014年05月13日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは宮古つづき
    コメント(2)