バッテリーテスターSOLAR

みね

2016年09月09日 05:38

SOLAR BA5 12VバッテリーデジタルCCAテスター 


CCA値(コールド クランキング アンペア)とは、-18℃の環境下で放電開始30秒後の電圧が7.2Vとなるように放電した時に流れる総電流値[A](アンペア)のことです。
CCA値が大きいほど始動性能が高い(エンジンがかかりやすい)ことを示します。米国やEUにおいてはCCA値がバッテリー判断の主流基準となります。


我が家の慶虎くん

予備電源のバッテリーを2台乗せてます。

1台は慶虎くんについてきた物で、

もう一台は2011年11月の正弦波インバーターレポ上げる前から使っているもの。

 

此れの能力が知りたくて買ったんですが、

どんなもんでしょうか。

バッテリー端子にワニ口クリップ取り付けると、まずは電圧、

13.5V電圧的には悪くないはず、


次にenterボタンを押すとバッテリーの種類SL1は開放型やディープサイクルらしいので、

 

も一回enterを押すと、

 


このバッテリーのCCA値を入力、



G&Yu [ ジーアンドユー ]SMF 27MS-730なバッテリー



 

▲を押して730を設定


も一回enterを押すと、CCA測定

 

340とCCAとが交互に点滅、

 

下の赤点滅はバッテリー充電「しなよ」か、もう替えどきだとの事。

電圧は13.5Vということはもうお払い箱?!


気を取り直してもう一台の方も測定

 

電圧は13.18こっちのほうが一寸電圧低いですね、

 

もう一台の方もCCA値は730。

 

セットしてenterを押すと



891こうなるとテスターは正常、

G&Yuをどうするかが問題、


使えないことはないんですよ、炊飯器使えて、

照明も一晩くらいは持つし、

只重いんだよね、此れを下ろせば、

高速で登坂車線使わなくても良くなるかもしれない、

サルフェーション除去関連を見て見ると結構なお値段、どんだけCCA値が回復するかもわからない、

もう何年も使っているので、買い換えたほうがいいのか悩む所。

さあ どうする どうする!!!



















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