ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みね
みね
子供たちも手を離れ、

夫婦二人であちこちキャンプをして歩いてます。


アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2015年05月01日

高速道路利用実態調査プロジェクト

いよいよ連休始まりますね。

今日は事務所待機なんで、明日からどっか出かけようか思案中、


で、へんてこなタイトルなんですが、


高速料金1000円で乗り放題、らしいです。ニコニコ



電気自動車お持ちの方なら通知が来てるはず。

こんなんで電気自動車が増えるとは思えない。

いっその事5~6年の間続けれは,乗る人も増えそうですけど、


条件はいろいろ有るようですよムカッ

調査協力費は、1台1カ月あたり2万円、また、調査期間内で合計6万円を上限としています。
また、調査期間中に、今回の調査予算総額に達した場合、その時点で調査協力費の支給対象期間は終了となります。この場合、申請者の調査協力費は、調査予算総額に達した日までの金額となります。 調査協力者の調査協力費の累計金額から、1,000円を引いた金額が、調査協力費支給見込額となります。
調査協力費は、調査期間に応じ、以下の金額となります。

①5~8月
一料金区間あたり1,000円(通常料金)を超える利用に対して、1,000円超過分

②9~12月
一料金区間あたり1,000円(通常料金)を超え2,000円(通常料金)までの利用に対して、1,000円超過分、2,000円(通常料金)を超過する場合は通行料金額(通常料金)の半額

③1月~2月
調査協力費は発生しません。
支給時期調査終了後に一括して調査協力費を支給
※なお、予算の残額によって、スケジュールを前倒して調査を終了することがあります。


もちろんもう手続き済み、

自分の場合キャンプは軽トラキャンパー仕様なんですが、

しばらくはプリウスで出撃になることになりそうです、

なんせ、背に腹は変えられないってやつですかね、

5月の連休と、8月の帰省に使えるのは喜ばしいことで、

こんなトコでプリウスの恩恵に預かれるとは思っても見ませんでした。ドキッ

せっかくなんで明日は遠出デモしてみたいところなんですが、

猫登板の娘の予定が判らないときてます。汗




今年は遠方のキャンプ場出撃してみましょうかね。








  


Posted by みね at 18:06Comments(2)プリウス

2012年12月10日

プリウスで車中泊 計画その1

気になっては、いたんですが、

プリウスのラゲッジルームの広さ、



以前のようにIGT400脚を積んでみますと

さすがに狭いです。汗





まあ二人なのでセカンドシートも合わせれば、

なんとかなるでしょ。





バックドアを閉めると本当に狭いです。




以前のようにIGTを棚替わりに使うと、

物を載せるとルームミラーは使えないですね。



バック時にはカメラがあるんで問題は無いんですが。





本当に狭いですね。




今日の本当の課題は車中泊、

こんなんでネれるんかい( ̄へ  ̄ 凸




  続きを読む


Posted by みね at 18:16Comments(12)プリウス

2012年11月20日

充電設備工事

またまたプリウスの話

車もキャンプ道具の一つと思ってがまんしてください。


今回購入したのはプリウスPHV (プラグインハイブリットカー)というらしい。

プラグとは、電気のコンセントプラグのことで、充電して電池で走ることもできる自動車。

自分の場合満充電で22km程走るので週何回か通う葛西までの往路は、充電だけで走れます。

復路はガソリン仕様ですがそこはハイブリットカーなので約26Km/L位でしょうか。

多分1Lも使っていない勘定、

4日に一度の夜勤は加平なので往復できます。

そして今まで充電に使ってたのは、駐車場に有った外コンAC100V




普通の15Aくらいの防雨がたのコンセントです。

中を確認したら1.6mmのFケーブルでの配線で、

此処が端末かとおもいきやもう1本入っていたので、

取り合えあず元を調べて見ると2F脱衣所からみたい、



電流値を調べても0.3A程、これなら夜中や人がいない昼間ならと、これで充電。

プリ君100Vでも200Vでも12Aとのこと、1.6mmなら容量が18Aくらいですから、

使用には何ら問題はないんですが、

100Vだと180分の充電時間、200Vなら半分の90分。


そしてトヨタのカタログを読んでいるとH2Vの文字?




H2V Manager
H2V Manager
本体サイズ : W200×H320×D80mm
付属品
H2V
Controller
  • ・本体
  • ・主幹電流センサー
  • ・CTケーブル(2.0m)
  • ・充電用電流センサー
  • ・保証書
H2V Gateway
H2V Gateway
本体サイズ : W158×H165×D30mm
(アンテナ・スタンド含まず)
これをつけると補助金が出るらしい、



H2V Managerの仕組み

えらい大変な図解ですが要は取り付ける事によって、

我が家50A契約なんですが、50Aを超えると充電中のプリウスの電源がOFFになって、

電流が下がってからまた充電再開してくれるらしいです。



ということで日曜日は、人を頼んで工事と相成りました。



新たにコイツがついて、




200Vで充電、






これでブレーカーが働くこともなく安心して充電できるようになった、のかな?


工事は自分でやったので材料原価で、頼んだ人の手間代、

といっても1回居酒屋で終わりくらいですが、

後はH2V 52500円なんですが。

申請手続きとモデムのセットアップ費用を入れると84000円ですって、いい商売ですね。


でテレビで我が家の電気の見える化が出来ました。



現在の我が家の消費電力は0.43KWとのこと、







テレビから充電予約ができても、84000円は高いな~

80000は補助金で戻ってくるから実質負担は30000位でしょうか。

ケーブルは有ったものを使ってますから、費用に入ってません。




  


Posted by みね at 18:42Comments(8)プリウス

2012年11月15日

ナビ

車の買い替えにあたって、やはりナビも新しくしたいと思い、結構悩見ました。

車は、6年目なんですがナビは7年目、

何年か前の市町村合併のおり、地図ソフトのバージョンアップはしておらず、

古いまま(だって地図のバージョンアップって、その当時 諭吉さんが3枚くらいでしたので)、
ほっといたら ほとんど住所での検索が~~~汗




と言う事で我が家のナビはポータブルナビと2台体制、ま、1台は、奥さんがテレビで独占状態でしたがZZZ…


悩んだのは、ナショナルのストラーダと、パイオニアのアプリユニット、

ストラーダはほとんど純正に近いので、そのままポンずけ出来るらしい、

値段的にもモデルチェンジらしくネットだとやたら安い、


もう1つはアプリユニット、ポータブルナビを使っていると、

ナビ情報は、大体の情報がわかればいい、と言うのが理由、

アプリユニットはスマートホンとつないでスマートホンの画面を映すと言う物、

ナビもスマートホンのナビアプリ頼り、、アプリユニットは車の情報とGPS精度を高めるという鎧見たいもの。

散々悩んだ挙句選んだのは、

























これ、




ZH-09

全然違う物、ZZZ…

去年発売されて見たとき欲しいと思ったんですけど、





前方の風景を画面に取り込んで風景に経路を描いてくれるという物、

只、自分が買ったのはZH-09、前方カメラのないタイプ、

どうせドライブレコーダーを付けようと思っていたので、

前方カメラ部分、スカウターユニットを、オークションんで落としたってわけです。

めでたくZH-09CSと同じ画面になりました。

この画面、案内経路は入んないですが、スカウターユニット内に連続録画されています。









それでもやっぱりナビ2台体制、




やっぱり奥さんがTV見るってガーン



新しいナビで感じたこと、

TV受信なんですが、感度が弱いかな~

今まで、東北道を走ってい行くと栃木IC辺りで映らなくなっていたんですが、

今回のは、羽生PA過ぎた辺りで、画面が乱れ始めます。

奥さんはご不満汗

  


Posted by みね at 20:51Comments(2)プリウス

2012年11月11日

試運転

通勤では使っているんですがね。

高速では初めてなので、色々ためして見ました。


クルコンなど着いた車乗ったことないので、使ってみたり、

エコモード!  パワーモード?




色々やりながら付いたところが、那須ガーデンアウトレット





到着が9:00早や;

駐車場はさすがに閑散としています。

オープンは10時との事。


到着時のインジケーター




片道約 157.3km

燃費26.4km/l

平均速度64km/h

燃費26.4と言うのはさすがですね。

たぶん自宅で充電した充電走行分も入っての数字とは思うんですが。




せっかくなのでロゴスです。



ここでは小物少々購入。





こんな子もいましたよ~



何か、癒されますね~



ショッピングの終了後は、もみじ狩りなどを、





塩原~鬼怒川と回り、鹿沼のみんみんで、食事をして、

帰路につきました。


自宅着時のインジケーター、




376km   燃費30.5 km/l   平均49km/h

燃費が30.5km/lって山道を走った方が燃費が良くなるの???


これから長く付き合っていく内に謎が解けていくことでしょう。


  


Posted by みね at 17:56Comments(8)プリウス