2014年03月11日
200Aメンテナンス
前回ケロシン用に改造した200A
8日に点灯してみたんですが、どうもあまり調子が良くないみたいです。
圧の抜けが早い、

ということでメンテナンスをちょこっと、
用意したものはトンカチ、ラジペン、チェックバルブレンチ
8日に点灯してみたんですが、どうもあまり調子が良くないみたいです。
圧の抜けが早い、

ということでメンテナンスをちょこっと、
用意したものはトンカチ、ラジペン、チェックバルブレンチ
空気漏れのテェックは簡単
ポンププランジャーで圧をかけます。

ポンピングは10回位でOKぼくジョ~~
プランジャーのノブに穴がありますよね。

そ、これ

これをかる~~く塞ぐと
フランジャーが押し返されてきます、
すぐにこんなに押し返されると結構な漏れです。

ポンプキャップのクリップを外します。
これが意外と硬いんですね、

プランジャーを外します。

チェックバルブレンチの出番
左へ回します、だいたいここでおとなしく回りません、
トンカチの出番レンチの取っ手の端を優しくこんこんと叩くと緩んできますので、
あとは手でくるくるのハズが
手で簡単に回ってくるし
ということはチェックバルブの緩みかな?
注)ここで失敗するとチェックバルブの溝がなめてしまします。
そうなるとさあ大変、ホームセンターに走って「なめたボルト回し」を買ってこなければなりません。
なめたボルト回しは電気ドリルなどがないと使えませんので注意です。
今のチェックバルブレンチは舐めないようなにエアーステムアッシーのネジ穴を利用して固定するみたいですね。
高いだけあるかも、只人生で何回チェックバルブ回すんだろう???
ということでここで締め直しておしまいなんですがせっかくですので、

チェックバルブをチェック

コレがチェックバルブ

中のボールが弁の役目ですね、
多分埃や異物が挟まって弁が開いた状態になるか、ゴムパッキンの劣化
ガソリンの不純物が固着して動作しないことが起きるんでしょうね。
wildさんなんかで修理してもらうと、コレを交換ということになりそうですね。

此方側がエアーステムが刺さる方
とりあえずけれで元に戻します。

そして漏れテスト

漏れは完全に治りましたよ~~
ステムを最後までねじ込み、
自転車の虫ゴムの漏れをみるみたいに

つばなど付けてぶくぶくがなければいいとしましょう。
(注)ガソリンの場合漏れてるのは気化したガソリンなので、
火などを近づけると炎が上がります。
なにもない所なら被害はないですが、車の中だったりしたら考えてもぞっとしますね。
一寸でもおかしいなと感じたら専門家に診てもらうのが一番です。

ということでお終い。
ポンププランジャーで圧をかけます。

ポンピングは10回位でOKぼくジョ~~
プランジャーのノブに穴がありますよね。

そ、これ

これをかる~~く塞ぐと

フランジャーが押し返されてきます、
すぐにこんなに押し返されると結構な漏れです。

ポンプキャップのクリップを外します。
これが意外と硬いんですね、

プランジャーを外します。

チェックバルブレンチの出番
左へ回します、だいたいここでおとなしく回りません、
トンカチの出番レンチの取っ手の端を優しくこんこんと叩くと緩んできますので、
あとは手でくるくるのハズが


注)ここで失敗するとチェックバルブの溝がなめてしまします。
そうなるとさあ大変、ホームセンターに走って「なめたボルト回し」を買ってこなければなりません。
なめたボルト回しは電気ドリルなどがないと使えませんので注意です。
今のチェックバルブレンチは舐めないようなにエアーステムアッシーのネジ穴を利用して固定するみたいですね。
高いだけあるかも、只人生で何回チェックバルブ回すんだろう???
ということでここで締め直しておしまいなんですがせっかくですので、

チェックバルブをチェック

コレがチェックバルブ

中のボールが弁の役目ですね、
多分埃や異物が挟まって弁が開いた状態になるか、ゴムパッキンの劣化
ガソリンの不純物が固着して動作しないことが起きるんでしょうね。
wildさんなんかで修理してもらうと、コレを交換ということになりそうですね。

此方側がエアーステムが刺さる方
とりあえずけれで元に戻します。

そして漏れテスト

漏れは完全に治りましたよ~~

ステムを最後までねじ込み、
自転車の虫ゴムの漏れをみるみたいに

つばなど付けてぶくぶくがなければいいとしましょう。
(注)ガソリンの場合漏れてるのは気化したガソリンなので、
火などを近づけると炎が上がります。
なにもない所なら被害はないですが、車の中だったりしたら考えてもぞっとしますね。
一寸でもおかしいなと感じたら専門家に診てもらうのが一番です。

ということでお終い。
Posted by みね at 12:20│Comments(8)
│ランタン バーナー
この記事へのコメント
こんんは~!
わ~おいっ!簡単に治ってよかったですね!
勉強になりました。
4月の暇な時期に200A3台チェックしてみたいと思います。
わ~おいっ!簡単に治ってよかったですね!
勉強になりました。
4月の暇な時期に200A3台チェックしてみたいと思います。
Posted by のり平 at 2014年03月11日 21:52
はじめまして、こんばんは。
空気漏れのチェック、参考になります。
私の場合、チェックバルブは既にナメていた個体でしたが...
※お気に入りに登録させていただきました。
空気漏れのチェック、参考になります。
私の場合、チェックバルブは既にナメていた個体でしたが...
※お気に入りに登録させていただきました。
Posted by katsumushi
at 2014年03月11日 22:30

こんばんは~
いや~なんか自分には凄い~!!!の連続でした!!
ベテラン感MAX!!っすね!!とてもお勉強になりました^^
それにしても200Aがかっこいいし。。。
自分が一番好きな200Aの形だし。。。
結局200Aかっこよすぎでした~>▽<;;
欲しいっす。。。
いや~なんか自分には凄い~!!!の連続でした!!
ベテラン感MAX!!っすね!!とてもお勉強になりました^^
それにしても200Aがかっこいいし。。。
自分が一番好きな200Aの形だし。。。
結局200Aかっこよすぎでした~>▽<;;
欲しいっす。。。
Posted by きよし
at 2014年03月11日 23:52

のり平さん
こんにちは~
参考になりましたでしょうか、
コレを応用すると、
自転車の空気入れ(トンボ口を改造して)で、
空気入れることも可能なんですよ。
自分 一つ作ってあるんで今度紹介します。
こんにちは~
参考になりましたでしょうか、
コレを応用すると、
自転車の空気入れ(トンボ口を改造して)で、
空気入れることも可能なんですよ。
自分 一つ作ってあるんで今度紹介します。
Posted by みね
at 2014年03月12日 09:01

katsumushiさん
こんにちは~
はじめまして
チェックバルブ ナメていたんですか、
ショックですね。
漏れが無いようなら
そのまま見て見ぬふり?
それが出来ないのがマニアでしょうか、
この後が気になります。
こちらもお気に入り入れさせていただきます。
こんにちは~
はじめまして
チェックバルブ ナメていたんですか、
ショックですね。
漏れが無いようなら
そのまま見て見ぬふり?
それが出来ないのがマニアでしょうか、
この後が気になります。
こちらもお気に入り入れさせていただきます。
Posted by みね
at 2014年03月12日 09:08

きよしさん
こんにちは~
200Aハマっちゃいそうですね、
オールドコールマン集めて見さすか?
きよしさんのおとしは?ですが、
バースデーランタン 200A赤になるんでしょうか。
ゴールドだったりして?
こんにちは~
200Aハマっちゃいそうですね、
オールドコールマン集めて見さすか?
きよしさんのおとしは?ですが、
バースデーランタン 200A赤になるんでしょうか。
ゴールドだったりして?
Posted by みね
at 2014年03月12日 09:23

はじめまして(*^^*)
綺麗な200Aですね
綺麗な個体が減っているのでうらやましいです。
ワタシも圧抜けが先日ありました。
いろいろバラしましたが
燃料キャップのゴムパッキンの劣化
盲点でした
またブログ拝見させていただきます(*^^*)
綺麗な200Aですね
綺麗な個体が減っているのでうらやましいです。
ワタシも圧抜けが先日ありました。
いろいろバラしましたが
燃料キャップのゴムパッキンの劣化
盲点でした
またブログ拝見させていただきます(*^^*)
Posted by プラグ
at 2014年03月16日 13:06

プラグさん
はじめまして、
こんにちは~
燃料キャップとは確かに気ずきにくい場所ですね。
昔は仕事で使っていたギュポレックスなどを掛けていたんですが、
1本買うのも何なんで石鹸水作って刷毛塗りしてます。
はじめまして、
こんにちは~
燃料キャップとは確かに気ずきにくい場所ですね。
昔は仕事で使っていたギュポレックスなどを掛けていたんですが、
1本買うのも何なんで石鹸水作って刷毛塗りしてます。
Posted by みね
at 2014年03月20日 18:23

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