ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みね
みね
子供たちも手を離れ、

夫婦二人であちこちキャンプをして歩いてます。


アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月01日

アルパ

山形出撃時に置いていった
中途半端な量のガス缶にもう1回くらい、
ガスの補充をしようかと思っていた時、
ふっと思い出した物晴れ


でポチッた物が送られて来ました。

アルパ

此れです。


そうです、
詰め替え君

色々世間では批判も有るみたいですが、
完全自己責任の世界のようです。

アルパ

注文したのはNセット3700円
送料、代引きでほとんど5000円近いですが。
OD缶が7~800円でCB缶が100円位ですので250g×2、
6~7缶ほど詰め替えれば元は取れます。

アルパ

セット内容は、
左から 詰め替え君  1
     Nジョイント    1
     Nストッパー  1 
        &おおじろう    1 (^^;

アルパ

Nジョイントを使用するとCB缶を器具に使用できるそうです。


今まで我が家が使っていたものは。

アルパ

此れです、

アルパ

タバコをすわない我が家ライターも大切なアイテムです。
ライターはこのほかにロングタイプ(CJ)も持ち歩いてます。

アルパ

この中です、

アルパ


此れヤフOクの出品を見て自分で真似て作った物です。

アルパ

ホームセンターで自転車のタイヤに空気を入れる部分170円を購入、
先端の少し下を横から穴を開けて、
内径3mmと6mmのゴムパッキンをつけて出来上がりです。
材料費500円くらいでしょうか。

自宅では、ガス缶の重量を計りながら、満充填しますが、
キャンプ時では、チョト足す程度です。


ガス充填の様子は後日レポします。







タグ :詰め替え君

同じカテゴリー(詰め替え君)の記事画像
カセットガスアダプター
詰め替え
同じカテゴリー(詰め替え君)の記事
 カセットガスアダプター (2014-10-22 10:40)
 詰め替え (2010-09-02 15:31)

この記事へのコメント
こんにちは。
すごいですねー、自分で充填ですかー?

自分には全く未知の領域なんで尊敬しちゃいますよー。

これって圧が上がり過ぎると破裂なんかの危険もあったりするんですか?
Posted by ゆう・ひろパパ at 2010年09月01日 16:24
ゆう・ひろパパ さん

こんにちは

同じ種類のガスを同量充填しますので、
圧があがりすぎて爆発というのは、
聞いたことがありませんが入れすぎるとまずいのでしょう。

注意としてはエアーやゴミ 水分などを入れないように、
エアーパージなどをしてから接続することでしょうか。
Posted by みねみね at 2010年09月01日 16:36
こんばんは~(^0^)/

自分も今悩んでいます・・・
OD缶の燃費・・・コスト・・・ちょっと抵抗が出てきました。
妻はWG使えないし、使う気もなし・・・
ガスは使いやすいんですが、お値段が(汗)

確かに自己責任の世界になりますが、自分も検討しています!
Posted by honopapa at 2010年09月01日 19:40
みねさん これを待ってました!!

こんな事が出来たら、ガス缶火器のランニングコスト
見直せますね~!!

詳細レポを・・・・待ってます!!
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2010年09月01日 23:12
honopapa さん

こんにちは

OD缶確かに高すぎますね~
250gで400円超それに比べて、
CB缶は3本300円以下のがあります。

自分も夏はガスが多いので、
自作ので詰め替えていたんですが、
とうとう詰め替え君に手を出しちゃいました(^^;
Posted by みねみね at 2010年09月02日 10:16
ズッキーハヅさん

こんにちは~

ズッキーさんもガスはCB缶とOD缶使いですよね、
そうなるとCBからODへガス充填したくなりますよね。
私もそうです私は3種類持って歩いてます、
SOTOのフィールドチャッカーと言う品、専用ボンベでねじ式、
逆さ使いOKというもの 此れもけっこうしますが、
此れも3回くらいは詰め替えて使っています。

詰め替え君Nセット3700円
送料、代引き手数料1045円
4745円

SPのOD銀缶12本分ですが、
直ぐに元は取れそうです。
ただ自己責任と言うレッテルが付きまといます。
Posted by みねみね at 2010年09月02日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパ
    コメント(6)