ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みね
みね
子供たちも手を離れ、

夫婦二人であちこちキャンプをして歩いてます。


アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月02日

詰め替え

先日購入の詰め替え君使ってみました。

感想としては結構使えるかな~

自作の詰め替え君では手で押さえているのが面倒くさく

結構疲れます。

500G缶なら2本、250G缶なら1本そのまま入れれますから、
空になるまで使い切ってからの充填が簡単そうです。

詰め替え君Nセット3700円 

送料 代引き手数料1045円

計4745円

詰め替え

詰め替え君本体

詰め替え

詰め替え
OD缶接続側

詰め替え
CB缶接続側

詰め替え
Nストッパー段差側

詰め替え
Nストッパーフラット側

詰め替え
Nジョイント

Nストッパーの取り付け
詰め替え
Nストッパーを平らなところに置きます、

詰め替え
詰め替え君のOD缶接続側を下につくまで入れて6角レンチで閉めこみます。



詰め替え
Nストッパー取り付け完了です、
此れは無くてもいいみたいですが、DO缶の締め込み過ぎで、
トラブルがあったのかも知れませんね。


詰め替え
去年の北海道帰省時に少しでも荷物を減らそうとして買ったのが
110G缶4つ、

BFランタン使用のための500G缶1つが

現在ガスを詰め替えて使っている缶です。

詰め替え3回程度で新しい物に交換した方が安心できそうなので、
今回でこの缶の使用は終わりです。

110G缶面倒くさいので、今度は250G缶にしようと思います。



詰め替え
後ろに空体重量かガスが満杯の重量を計量し書いておいてます。



詰め替え
ホームセンターで3本280円で購入



詰め替え
詰め替え君のCB缶接続側 左側に引っ掛けるようにつめがついています。


詰め替え
左のつめを引っ掛けてCB缶のきれこみ部分に反対側のつめを合わせて入れ。


詰め替え
ねじると止まります、こんなんでガスの漏れはないんですね~


詰め替え
詰め替え君の体重を量っておきます。
127gです。




詰め替え
今回は中途半端にガスが残っていますので、CB缶2本と言うわけには行きません、
空体が210gなのでガス500gを入れると710gの表示がされるまでガスを入れます。

詰め替え
つめかえ君127gをつけます。
この状態で710g+127g=837gになれば満タンと言うことです。


詰め替え

常温で2本つないでも時間は掛かりますが入ることは入りますが、
上の缶が空になるかは、試したことがありませんので?です。

詰め替え
補充側も中途半端な量でしたのでこのくらい入りました、

OD缶を冷凍庫で10分から15分冷やしてます、
キャンプ場で行うときは器に氷などを入れて冷やしながら行うと早く済むと思います。


詰め替え
おおじろうも気に成るようです。

110G缶の201は満タンで201gの表記です。


自作№1
詰め替え

今度は自作のアダプターを使ってみます。

此の缶も冷やしています。

詰め替え
CB缶を押します、

押した瞬間にはどうしてもガスが一瞬ですが、漏れます。

詰め替え
たまには1回で済むこともあります。ビックリ


自作№2
詰め替え
此れはどなたかのブログで紹介されていた物をマネテ作って見ました。

左側は網戸の網を止めるゴムです。ホームセンターでサイズ確認用に切って置いてある無料のサンプル、

真ん中は4ミリねじのスペーサー

右側はスペサーにゴムをねじ込んだ物です。




詰め替え

大きさはこのくらい

詰め替え
中に入れるゴムはスペサーの両端部より5mmずつ短く切ってます。


詰め替え
CB缶同士で使います。
少しだけガスが残ったCB缶って必ず出ますよね、
それを1本にまとめようと言うわけですね。

詰め替え
上の缶を斜めにするわけは、缶の構造上残り少なくなった液ガスを、
斜めにすることで、効率よく流そうと言うこと。

CB缶内には切れ込みの下肩の辺りに中央から切れ込み側に向かって、
ノズルの口が伸びています、(記憶がいまいち薄らいでますが)
それは切れ込みを上にすることで
液ガスの吐出つを防ぎ、気化ガスのみを器具に送るためもの。
説明が難しいので???な方は空の缶を分解してみてね!
液化ガスが器具に入ると炎上します。


Nジョイント使ってみました。
詰め替え

CB缶が使えます。此れもありですかね。
SPのCB缶アダプターのみ販売して欲しいですね。

詰め替え

アルバの「つめかえ君Nセット」の感想は、
確かに使いやすいですね。
欲を言うなら流量が分かるともっといいんですが。

始めの方にも書きましたが、
OD缶を空にして充填した方が秤など使わなくていいので簡単です。
CB缶1本250gですから。
OD缶250Gか500Gを使ったほうが楽ですね。

「アルバ つめかえ君」についての詳しいことは検索してみて下さい。

この記事でガスの詰め替えを奨励する気は有りません、
自分で使ってみたままの感想ですので、


ご使用はあくまでも自己責任でお願いします。














同じカテゴリー(詰め替え君)の記事画像
カセットガスアダプター
アルパ
同じカテゴリー(詰め替え君)の記事
 カセットガスアダプター (2014-10-22 10:40)
 アルパ (2010-09-01 15:07)

この記事へのコメント
みねさん こんばんは

詰め替えはすっごく注目していたのですが、
う~ん!! むずかしそう!!!
こういうデインジャラスなことが苦手で、WGに逝けない我が家!!

一年を通して出撃し4シーズンを経験し、少しずつですが
また、考えが変わって来たところがあります。

テーブルランタンにと『天』を導入しましたが、
結局夏キャンは『天』は不向きです・・・・。
テーブルの上が虫の死骸で一杯になってしまいます!!
結局、ジェントスの逆さ釣りでテーブルを照らすのが一番!!

寒くなれば、電源サイトですし、コンセントに繋いで蛍光灯ランタンが、
一番使いやすいのでは・・・・。

なので、我が家はガスの詰め替えは諦めます!!
みねさんのレポのお陰で吹っ切れました。
ありがとうございました!!!
Posted by ズッキーハヅ at 2010年09月02日 21:54
すごいっす!
かなりの詳細レポですね。

こういう技術があるんだってことすら初めて知りました。
コレは節約につながりますねー。

しかも自作までされていたとは。
ブロガーさんの中にはスゴイ技術持ってる方いらっしゃいますけど、みねさんにも脱帽しました。

今後も色々教えてください。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年09月02日 23:02
ズッキーハヅさん

こんにちは

難しく感じましたか、
私の説明力の無さと、
稚拙な文章力のせいかもし知れません。

電源サイトメインでしたなら、
別に余計な物を購入することはありませんね。

このごろCB缶で使えるものが出回っていますから、
そちらを考える方が早いかもしれませんね~
Posted by みねみね at 2010年09月03日 10:42
ゆう・ひろパパさん

こんにちは

誰が考えるやらです、
何処かの国では、日本の100円ライターに、
ガスを詰め替えて使っている人がいると聞いたことがあります。

私が持っているエアコンの道具でナントかなるかな~と思ったんですが、
ねじサイズが合わずあきらめていました。

どなたかのブログを眺めていた時、
自転車の虫の部分を利用して、
自作した記事を読み 自分も作ってみました。

簡単な作りの詰め替えで間に合わせていたんですが、
1手間が面倒になり、
詰め替え君購入してしまいました。
Posted by みねみね at 2010年09月03日 10:59
こんにちは~。っていうか、こんばんは~ww

つめかえ君は前から気になってたんですよね~。
CB缶のほうが安くて済みますし!

自作は自信ないので購入検討中ですd(^^)
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年09月03日 19:30
徒然草さん

こんばんは

検討中ですか、
OD缶高いですよね~
すべての機種にCB缶アダプターつけて、
販売してもらえれば良いんですよね~

記事でも書きましたが、
確かに使い易いです。
Posted by みね at 2010年09月04日 01:55
おはようございま~す(^0^)/

出遅れました~(;^_^A

自作は・・・ですが、詰め替え君なら私でもできそうです(^^)v

あくまでも自己責任・・・我が家ではできないかも・・・

ソロ出撃時に冷やして挑戦するしかないですかね~^^

とっても参考になりました!有難うございました(^・^)b
Posted by honopapahonopapa at 2010年09月04日 10:11
honopapaさん

こんにちは

私のつたない文章じゃ???では無いでしょうか
こう言うものは文章で伝えるより、
1度でも見た方が分かるので、
どなたか、所持している方がいれば!

皆さんの参考になれば何より何ですが(^^;
Posted by みねみね at 2010年09月04日 12:30
そう言えば、ウチにも詰め替え君有りました
すっかり忘れてました
使わなければいけませんね~(爆)
Posted by MiyaMiya at 2010年09月05日 13:26
Miyaさん

こんにちは

あるところには有るんですね~
使わないのはもったいないですよ~
Posted by みねみね at 2010年09月06日 09:30
初めまして、僕は買うのは何か…という事で自作しました。
古いランタンを分解し、バルブ部分だけにしてそこに糸入りの強化ホースを装着。
反対側はCBアダプタになっています。
CBの底にお湯をいれ、T型ボンベを氷水に浸けてやります。
時折若干の漏れはありますが、火気の無い場所でのみやってますので問題は無いです。

でも、こういうのあると便利ですね。
でも推奨はしません、やっぱり自己責任でしか使えないもんだと思います。
Posted by くむくむ at 2010年09月23日 06:49
くむさん

こんにちは

はじめまして

くむさんは自作派ですか、
私もランタンの調子の悪いのを使ってと思ったのですが、
CB缶がわのアダプターなどを手に入れることを考えると、
買った方が早いかな~で買っちゃいました。
あると便利ですが、
あくまでも、自己責任が大前提です。
Posted by みねみね at 2010年09月23日 14:42
こんばんは。

つめかえ君、我が家も愛用していま~す。
つめかえも簡単で、今では無くては困る品物に!

冬場は、「トウホウ ハンディーガス ゴールド」を使うと、ドロップダウンも
なく、快適ですよ!
ちなみに、上記ガスは「ダイエイ系」で販売されています。
Posted by 夫婦キャンパー at 2010年10月02日 20:49
夫婦キャンパー さん

復帰おめでとうございます。

詰め替え君本当に庶民の味方ですね、
OD缶とCB缶の価格差が有りすぎ。

「トウホウ ハンディーガス ゴールド」
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by みねみね at 2010年10月03日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詰め替え
    コメント(14)