ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みね
みね
子供たちも手を離れ、

夫婦二人であちこちキャンプをして歩いてます。


アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月25日

インフレータブルマット3種

SPのインフレータブル系には、3種類の

マットがあります。

座布団 枕 スリーピングマット

そしてスリーピングマットには、キャンピングで1.5 2.0 2.5 マウンテンS マウンテンLと5種類があったんですが、

今年からキャンピング1.5ST 2.0ST  2.5ST  マウンテンLの、4種類がラインナップされたようです。

新年初のお買い物は今年新しくなった

NEWアイテム、マット&ピローです。




インフレータブルマット3種

一番左の小さいのがマット&ピロー
そのとなりがLXピロー
そして一番大きいのがインフレータブルマット キャンピングLX2.5です。


インフレータブルマット3種

マット&ピロー使ってみました何時もは銀マットの座布団判なんですが、
寒い時期にはそんな物でも有り難かったんですが、此れは想像以上に  (・∀・)イイです。
すわり心地もですが、非常に暖かいです、
ただ火のそばでは使えませんね、心配です。
秋から春先までは必需品になりそうですね。
2つに折って枕でも使えるのでマット&ピローらしいです。

インフレータブルマット3種

我が家の寝床、一番下がグランドシート、テント床があってインナーシート、
その上にインフレータブルマットそしてモンベルのバロウバッグ#3。
今回はたぶん外気温‐2度くらいでこんな装備ですが、朝までぐっすりでした。
しっかり着込んで寝てましたけど。
以前インフレータブルマットが無かった時は寝袋の買い替えを考えていたんですが、
やはり下からの冷却を絶つのって大事ですね。

ピロー枕ですが(写真無いです)、妻は使いません、
車に積んであるクッションが何時も枕代わり、
LXピロー小さくて使いずらいと言うのが理由、
私は高さが、空気の量で調節出来る事と、
マットとの組み合わせで滑らないので
枕が無くならないのが良いかな~
しかしながらとっても高価なのがイマイチですね~









この記事へのコメント
インフレータブルマット キャンピングLX2.5ですか・・・!!
手が出ませんですた・・・・。

しかし、我が家の寝床事情も・・・改善の必要に迫られています。
これまでは、お子さんのお昼寝布団みたいなのを引いて寝てました。
私は泥酔状態で寝てますので気にならないんですが・・・。
愛妻と・・・特に下のお譲ちゃんには・・・・寝心地・・・不評で・・・。

イスカ コンフィマットレス120・・・・ポチっちゃいました。
これで少しは・・・改善されるといいんですが・・・???
安物買いの・・・銭失いにならなきゃいいなと・・・思ってます。
Posted by ズッキーハヅ at 2010年03月25日 22:28
インフレータブルマットいいですねー!

うちのはイスカのやつなんですけど、膨らまないんですよね、あんまり・・・・。
仕方がないので口でフーフーです。少しならいいんですが、大量なんですよ。

SPのやつ欲しいですが・・・・・なかなか買えません・・・・。
Posted by ぷぅ at 2010年03月26日 01:13
ズッキーハヅさん

おはようございます、

インフレータブルマット以前はCJの枕付きのを使ってましたが、
傾斜のある場所で使用しましたら、
上の面と下の面が5cm位ずれてしまい、
直らなくなったので、SPに変えて見ました。

イスカは使用したことが無いですが、
寝袋マットに関して安心して使えるのではないでしょうか。
快適に睡眠できると良いですね(^^)y
Posted by みねみね at 2010年03月26日 10:25
ぷぅさん

おはようございます。

SPのもあまり膨らみませんよ、
4~5時間放置しておきバルブを閉めて寝てしまいます。
私も結構飲むほうなのであまり気にせずぐっすりです(^^;
広げてすぐの場合はケースがポンプになっているので、
何回か入れなければ使えません。

SPのやつ寝心地はいいんですが収納が大きいです。
もっとコンパクトになれば今の金額に見合うかも。
Posted by みねみね at 2010年03月26日 10:40
こんにちは~(^0^)/

>やはり下からの冷却を絶つのって大事ですね
↑やっぱりそうなんですね~
私銀マットで対応しているんですが、冷却&硬さで不満を持ってます。
しかし、高い!良いものには対価が必要なんですね~^^

今は自分はコットを考えているんです。
しかし、娘用にインフレータブルマット考えなきゃなりませんね!
コットだと落っこちちゃうんで・・・(汗)

マット&ピローは色もステキですね!
Posted by honopapa at 2010年03月27日 10:52
honopapa さん

こんにちは

下からの冷却を絶つことは結構大事です。
我が家も始めの頃は銀マットでした、
CJのホールディングマットレス→コンホートエアーマットレス
→インフレーターマット→SP インフレータブルマットキャンピングLX2.5(長い)
銀マット             =硬い、寒い
ホールディング         =硬い、寒いまでではないが暖かくは無い
コンホートエアーマットレス =いわゆるエアーマットです、2人で寝ると、
                   1人が寝返りするたびに動くので寝れない、 
                   冬 暖かいとは思わなかった、
                   夏の一人寝なんかにはいいかも、
インフレーターマット     =冬 暖かいとわ思わなかった
                   上記理由で寝心地は悪かった
インフレータブルマットキャンピングLX2.5=今のところ気に入ってます。
                           収納と値段がネックですが、

コット、背中やはり寒いのでしっかり断熱考えて下さい、
暖かい時のコットでのお昼ね最高です(^0^)y

>マット&ピローは色もステキですね!<
今回使ってみてGOOでしたよ~
枕として高さが合えばLXピローよりお買い得です。

                            
Posted by みねみね at 2010年03月27日 14:43
こんばんは~^^
まだテント泊した事が無いので分かりませんが、快適な寝床を求めるには、
インナーマット以外に更にマットが必要なんですね。
Posted by okayan at 2010年03月27日 22:43
okayanさん

こんにちは

これからの暖かい時期、
インナーマットがある場合、
寒くて寝られないということはあまり無いと思います。
取り合えずインナーマットに寝袋で泊まってみて、
何が必要かを考えてみては?

地面コンディションによって寝ずらいことがあります。
例えば背中に凸が当ったりと、
寝袋だけで対応できるか、
コットのにするか、
インフレーター系マットにするか、
インフレーター系マットなら同じ種類の物ですと、
連結できるようになっている物が多いみたいです、
暖かい時期なら寝心地重視で、
寒い時期でも使うと言う方は、
断熱と言うのも考えてみた方が良いかもしれません。
厚さがが有ると地面コンディションに関係なくつかえますが、
暑さと断熱の関係は?ですので購入の際には確認して下さい。

コットをテントにいくつも並べる事はあまり考えられませんね。
シェル位の広い空間に1台か2台での使用がいいような気がします。
Posted by みねみね at 2010年03月28日 11:43
こんにちは

下からの冷気遮断、自分も最近重要だと知りました。
イスカのベーシックを使っているんですが、銀マットだけとは雲泥の差でした。

我が家もLXピロー使ってますよ。
エアの調整をすると頭が沈んでいい感じのホールド感が気に入ってます^^
車に入れて、スキーに行った時などのチョット寝にも使ってます。
うちは処分品だったので安く買えましたが、確かにお高いですよね!
Posted by トシpa at 2010年03月29日 11:14
トシpa さん

こんにちは、

>下からの冷気遮断、自分も最近重要だと知りました。<
私も此れほどとは思いませんでした。
モンベルのダウンハガー#1の購入考えていたんですが、
一寸厚着するとなんとかなるので、今年も買い替えしていません(^^;
冬用に一つ欲しいんですがなかなか踏ん切りが付きません(><;)

>うちは処分品だったので安く買えましたが、確かにお高いですよね!<
我が家奥さんと2人なのでナントかなりますが、
4人分とかになると無理ですね。
2.5のマット4枚でシェルに手が届くと言うのも、
恐ろしい話です(´・ω・`;A) アセアセ
Posted by みねみね at 2010年03月29日 15:30
なるほど。
寝室の作り方も奥が深そうですね^^
とても参考になりました。
とりあえず4月に出撃予定なので、直に体験してきます。

あ、我が家にも遂に初テントが到着しました~^^
Posted by okayanokayan at 2010年03月30日 00:07
okayanさん

こんにちは

テント購入おめでとうございます。
4月出撃ですか、楽しみですね。
1度シェルやアメドの設営講習会見ておくと、
自分では気が付かないコツ見たい物を、つかめますので
おすすめです。
突撃レポ楽しみにしています^^
Posted by みねみね at 2010年03月30日 13:37
はじめまして。

あしあとからお邪魔しました。

みねさんのアイテムが武井バーナー、IGT、インフレータブルマットと自分の「物欲」に合致しすぎてるので色々教えて頂きたくてお邪魔しました。

キャンプ、ブログ共に初心者ですが色々御教示いただきたいです。

よろしくお願いしまーす。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年03月31日 17:59
寝床を今考え中です
今、UFのエアーベッドを3個連結で使っているんですが
一個、逝ってしましました
寝心地は最高なんですが(^^ゞ

やはり、SPがいいんですかね?
色々有りすぎて、悩みます

サーマレストのZ-lite、こいつが今気になってます
どう思います?
Posted by MiyaMiya at 2010年03月31日 23:33
ゆう・ひろパパさん

おはようございます。

為になるレポ興味深く、

拝見させてもらいました^^

キャンプ暦だけは長いですけど、

ブログ私も始めたばかりです。

ヨロッ(●^_^●)♪お願いします。
Posted by みねみね at 2010年04月01日 09:14
Miyaさん

おはようございます。


サーマレスト使ったことありませんのでなんとも^^
しかしながらこのタイプ昔からある物ですよね~
と言う事は良い物なのでは?

sp確かにいい物ですが高いです(^^;
使った人が満足すればそれで良いでしょうけど、
もっと探せば安くて納得できる物ってあるのでは?
Posted by みねみね at 2010年04月01日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフレータブルマット3種
    コメント(16)